噂のパレスチナ映画『歌声にのった少年』全国各地で上映中

背景がわかる良質な商品をお届けします。

パレスチナ・オリーブでは、素材の質や効能はもちろん、
誰が、どんな状況で、どういう方法で作ったものなのかといった製造背景をクリアにしています。
だから安心。だから美味しい。だから、自信を持ってオススメできる商品ばかりです。

生産者パートナーと協力し、ともに生きる
誰もが大切にされる社会を作っていきます。

パレスチナ・オリーブは、パレスチナ北部のガリラヤ地方(1948年からイスラエル領)のオリーブオイルなどの食品、ヨルダン川西岸地区(パレスチナ自治区)ナーブルスのオリーブ石けん、ヨルダン川西岸地区(パレスチナ自治区)イドナ村の刺繍製品を扱っています。

実際に食べて使って納得したものを輸入し、現地を訪問・交流しながら活動しています。

イベント

パレスチナ・リンク集

パレスチナを知る・かかわる

ガリラヤのシンディアナ
私たちがオリーブオイルを輸入している生産者団体です(英語)。

パレスチナ情報センター
パレスチナに関する情報が日本語で網羅された貴重なサイトです。海外のパレスチナ関連サイト(英語)の紹介もあります。

ミーダーン<パレスチナ・対話のための広場>
「パレスチナとはじめとする中東地域の動きに注目し、さまざまな文化や歴史的背景を持ちながら平和的で対等な共存を求めるこの地の人々とつながって行くことを目指します」(東京)。

パレスチナの平和を考える会
関西を中心に「中東における公正な平和の実現と、半世紀以上にわたって奪われてきたパレスチナ人の権利と尊厳の回復を求める」活動を行なっています。メーリングリスト「パレスチナ・フォーラム」を運営。通信『ミフターフ』発行。

アル・ガド
パレスチナ/イスラエル関連を中心としたイベント、テレビ番組、書籍、映画などの情報メモ。毎日情報が更新されています。

P-navi info
パレスチナのニュースを掲載しているコラム。

坂の街石の家
イスラエルのアラブ/パレスチナ人に関する情報サイト。

パレスチナ子どものキャンペーン
パレスチナ自治区ガザのろう学校支援、レバノンのパレスチナ人難民キャンプの幼稚園支援などを行なっています。

パレスチナの子供の里親運動
レバノンのパレスチナ難民キャンプ在住のパレスチナの子供たちの里親として物心両面の支援を行なっています。

日本パレスチナ医療協会(JPMA)
医療ボランティアを派遣しています。パレスチナ情報のメールマガジンや連続講演会も充実しています。

日本国際ボランティアセンター(JVC)
アジア・アフリカでボランティア活動をし、パレスチナでは子どもの栄養改善支援などを行なっています。

アムネスティ・インターナショナル広島グループ
イスラエルの核兵器開発を暴露して18年の刑を受けたバヌヌ氏の釈放を求める活動などを行なってきました。バヌヌさんは釈放されましたが、いまだにさまざまな制限を受けています。

サーブリーンのホームページ(日本語訳)
東エルサレムのパレスチナ人のバンド「サーブリーン」の活動を紹介するページです。「インティファーダが与える影響に子供達が抗してゆくためのキャンペーン」についてはこちらをごらんください。


買い物で世界を変える?!

イスラエル支援企業リスト
注意深くお金を使うために。

ウォー・ボイコット・ネットワーク
反戦運動としてのボイコット(つまり「買わない」運動)。

トランス・コミック・エクスプレス
倫理的であって経済的(ethico economico)であるために。


オルタナティウ゛・メディア

OurPlanet-TV

身近な出来事を見つめ、耳を澄ます。OurPlanet-TVはそんなメディアです。 (サイトより引用)

TAMA
メールマガジンNewsFanzineはオルタナティウ゛・ニュース満載。

早尾貴紀:本のことなど
パレスチナ・オリーブのスタッフ早尾の本紹介ブログ(個人的なサイトであり、内容はパレスチナ・オリーブの見解ではありません)。


地域でかかわる(仙台・宮城)

みやぎヒューマンドキュメンタリーを観る会
ドキュメンタリー映画の自主上映をやっています。

わかめの会(宮城・三陸の海を放射能から守る仙台の会)
青森県六ヶ所村の再処理工場の操業を止めるために。

投稿日:2009年07月28日(火)
この記事のURL:http://www.paleoli.org/?eid=5